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音声加工

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音声・録音

音声加工

音声加工とは、録音された音声に対して音響効果を加えたり、音質改善を行うといった作品がより魅力的になるよう編集をする重要なプロセスです。これらの技術を適切に組み合わせることにより、意図した感情や雰囲気を伝えやすくなるなど作品のクオリティも向上し、最適な形でリスナーへ音声を届けることができます。
音声加工の具体例としては以下のようなものがあります

ディレイ(Delay):
音声信号を遅延させることで、エコーや反響のような効果を生み出します。ディレイは、音楽や映画の制作において、特定の空間感や奥行きを強調するためによく使用されます。

リバーブ(Reverb):
音声に残響効果を加えることで、音が特定の環境(ホール、部屋、洞窟など)で反響しているように聞こえます。リバーブは、音楽の演出やナレーションの雰囲気作りに使用されます。

イコライゼーション(EQ: Equalization):
音声の特定の周波数帯域を調整することで、音質を改善したり、特定の音を強調したりします。低音域をブーストして重低音を強調したり、高音域をカットしてノイズを減少させたりすることができます。

コンプレッション(Compression):
音声のダイナミックレンジ(音の大きさの幅)を圧縮することで、音の大小を均一にします。これにより、全体の音量バランスが整い、聞きやすい音声になります。

ピッチシフト(Pitch Shift):
音声のピッチ(音の高さ)を変更することで、音声のトーンを変えることができます。例えば、声を高くしたり低くしたりして、キャラクターの声を変えることができます。

ノイズリダクション(Noise Reduction):
録音された音声から不要なノイズを除去することで、音質を向上させます。背景の雑音や風の音、ハム音(ハムノイズ)などを削減するために使用されます。

オートチューン(Auto-Tune):
音声のピッチを自動的に修正することで、歌声の音程を正確に調整します。ポピュラー音楽でよく使用される技術で、音程を補正するだけでなく、特有のエフェクトとしても使用されます。

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