ナレッジ
教材制作や映像コンテンツ、ITに関する基礎知識をはじめ、
よく耳にする専門用語の解説や、知っておきたいキーワードなどをまとめています
はじめての教材制作や、より詳細を知りたい際にお役立てください。
カテゴリ
レイアウト
カテゴリ
図版・組版
レイアウト
レイアウトとは、印刷物やウェブページ、デジタルコンテンツなどにおける要素の配置や構成を指します。具体的には、テキスト、画像、図表、広告などの視覚要素を効果的に組み合わせて配置することです。
レイアウトの目的は、情報を整理し、理解しやすく構成・編集することで、このプロセスを「割付(わりつけ)」とも呼びます。
書籍や雑誌を制作する場合、編集者はまず割付(わりつけ)を行います。割付とは、各ページにどのような要素をどの位置に配置するかを計画し、レイアウトの基本構成を決定する作業です。このプロセスで編集者は、テキストの量や写真の配置、図表の挿入場所などを具体的に指示します。その後、デザイナーがこの指示に基づいて詳細なレイアウトを作成し、最終的なデザインを完成させます。
適切なフォントサイズや余白など可読性の考慮、読者の視線を自然に重要な情報へ誘導するような配置、一貫性のあるデザインのルールなど、読者の注意を引きながら、情報を効果的に整理しやすくまとめる必要があります。
同じカテゴリのおすすめ記事
株式会社エデュコン
【総合パンフレット】のご案内
デジタル教育コンテンツの市場拡大における取り組みや、エデュコンのビジネスモデル・事業領域などをまとめたパンフレットをダウンロードいただけます。
株式会社エデュコン 総合パンフレットのご案内
デジタル教育コンテンツの市場拡大における取り組みや、エデュコンのビジネスモデル・事業領域などをまとめたパンフレットをダウンロードいただけます。
資料一覧を見る